【急がば回れの英語学習記録】2018/07–7月半ばの進捗

 

7月も半ばになりました。このあたりで一度、進捗を確認しておこうと思います。

(▶︎ 今月の予定はこちら

 

 

置詞

 

 

 

朝日新聞出版の『竹岡式もう迷わない前置詞』という本をしました。

 

 

1.例題をまず解いてみる

2.例題の解説を読む

3.例題の文章やそのポイントを、理解しながら前置詞ごとに分けてノートへ書き込む

 

こんなふうにして一冊やり遂げました(やり遂げたとは大げさですけど)。

ペースは1時間で10ページくらい。

 

 

私にとっては、この本をしたからすぐ前置詞に自信が持てるという訳ではないと感じましたが、

考え方を学べたのがとてもよかったです。

 

学んだ考え方を、これから自分でもっと広げていくことが大事かなと思っています。

 

まずは、先月した Grammar in use』 の残り、前置詞を含んだユニットをしていく予定です。

 

 

 

の他

 

 

 

🍎 発音・・手を出せていません。発音は腰が重いです。。

🍎 時制と音読・・少しずつやっています

🍎 比較級・・何で勉強したらいいかをまずは探さないと

 

 

 

とめ

 

 

 

W杯の試合をたくさん見たり、外出する用事が結構あったりと、

思ったようには時間が取れませんでした。

 

それでも1冊終えられたのはよかったです。

 

今月後半は、時制や冠詞に気をつけながら英作文を始めていきます。

 

 

 

日本で大雨の被害にあった地域には、それどころではない方もたくさんいらっしゃることと思います。

一日も早い日常生活の復活を願っています。

 

 


 

 

参考になったよ、とか私も一緒にやってみようかなって思って下さった方、よろしければ下のクリックをお願いします🍎

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です