【急がば回れの英語学習記録】2018/07–7月の予定

 

6月にしていた Grammar in use というテキスト、だいたい一通り終えることが出来ました。

わたしにはすごい快挙です。やれば出来る!

小さなことですが、ちょっとした自信にしたいと思います。

 

 

ただ、先ほどだいたい、と書いたのはなぜかと言うと、、

最後の方の前置詞のユニットは解くのをやめてしまったからです。

 

少しやりかけたのですが、あまりにも曖昧に問題を解いている感じがしたので、

ある程度きちんと覚えてから問題を解くことにしました。

 

 

 

えてきた、克服したいところ

 

 

 

Grammar in use を終えて、このレベルでの、自分が出来ているところ、弱いところが見えてきました。

 

結構出来ている部分

 

🍎 単語 ・・知らない単語は出てこなかったかな

🍎 関係代名詞 ・・迷うことなくとっさに答えを出せる感じで出来ました

 

弱い部分

 

🍎 時制 ・・弱いです

🍎 比較級 ・・苦手なんです

🍎 前置詞 ・・ちゃんと復習して覚えなきゃ

 

 

 

月の予定

 

 

 

まずは弱いところの克服に時間を使おうと思います。

 

時制と比較級と前置詞。

 

時制と比較級は約1週間、前置詞は約2週間。

 

そんなふうに時間を使って、7月中に苦手意識をなくせる程度まで持っていけたら理想です。

気負わずやっていこうと思います。

 

この3つに関してある程度自分の中で理解を深めて、そのあとは実際の文章の中でもっと使えるものにしていけたらいいな。

 

 

 

の他にしたいこと

 

 

 

🍎 一度、発音をちゃんやらないと、と思ってます。この1ヶ月がんばってみようかな

🍎 Grammar in use だけでなく、別の簡単な違うものでもアウトプット練習をしようと思ってます

 

というわけで、

①発音をして ②アウトプットもコツコツしつつ ③上の課題をする

 

のが7月の基本になりそうです。

 

 

やれるようになりたいことはたくさんあるんだけど、、

 

ゆっくりじっくりコツコツと

急がば回れだと思ってやっていきます。

 

 

TOEICか何かを受験する?

 

 

 

1ヶ月テキストで勉強してきましたが、ここにきて、途中途中で何か目標を作っていこう、と思い立ちました。

 

どうしても目標が漠然としすぎていて、このままではモチベーションが続かないときが来るかもしれなくて。

 

それに、小さな目標を作って乗り越えていけたら、達成感が得られてさらに前へ進んで行けそうです。

 

 

わかりやすいところでやっぱり TOEIC かな。

 

進み具合を見て、受験する日を決めてようと思ってます。

 

 


 

参考になったよ、とか私も一緒にやってみようかなって思って下さった方、よろしければ下のクリックをお願いします🍎

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

 

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です